top of page

▶︎ 最高の台湾火鍋(2024加筆)

更新日:5月27日

薬膳鍋は胃が無い僕にも優しかった❣️

マレーシアに住んで15年以上が経ちますが、最近は日本料理もいろんなお店がオープンしました。今回は過去記事の修正です。(気づかなかったらすみません。。)

そう、台湾鍋といえば、天香回味というお店です。


290, Jalan Pudu, Pudu, 55100 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur, マレーシア


レストランブログではないので、詳しい内容は書きませんけど、2種類のスープで(辛いのとノーマル)でいただけます。私は辛いのが大好きなのですが、胃癌を患ってから刺激的なものは避けるようにしています。

まぁ、手術で胃を全摘し、今は胃が無いわけですから、仕方ないですね。。とはいえ、辛い方のスープもしっかり頼みます。辛いのを少し取り、ブレンドするようにしています。胃さん。そんなに辛くしないから、許してください。


この台湾鍋は数十種類のハーブ、生薬を調合した薬膳鍋です。

あまりの味の複雑さに、なにが入っているのか本当に分かりません。色々な生薬を買っては試すのですが、再現はまぁ不可能かと。


で、ですね。胃癌を患ってから、当たり前ですが、食べ物には気を使うわけです。

医者からは刺激物はダメ、硬いものもだめ、生物も注意し。。と色々と言われますが、はいそうですかと全ての言うことを聞くのはまぁ不可能なのであります。


確かにもう暴飲暴食はしません。し、B級グルメも控えますし、酒も減らしますし、タバコもやめました。

(筆者はサイトの管理人(裕子さんでは無いのですよ。くれぐれも💦))


で、その上で、言える事なのですが、胃がなくなって1年半経ちました。

今は、色々なものが取り合えず食べられるようになったのですが、食べてダメなものや調子の良いものが存在するのがわかってきました。


鍋についていえば、全般的に大丈夫なメニューです。ただ、噛みきれないものは食べないようにしています。

鍋にしてしまうと、大概のものが大丈夫になりますね。で、特にこの天香回味の鍋ですが。まぁ、最高です。

量は食べれませんが、何せスープが美味しい。体がなんか喜んでいるような気がします。


実はこの『気がする』と言うのが大事なような。。だって病は気からと言うでしょ?

これ、今のところ本当のように思います。

全ての病気の根本的な原因は「ストレス」では無いかと。。

話を長くしてもいけないので、今夏はこの辺で。「病は気から」については今後も色々と語ることになるかと思いますので、どうかまたお付き合いください。


病気の人!体を元気にしたいとき、候補に挙げるべき逸品です!是非ご賞味ください。

一人当たり大体2000円くらいでおなか一杯になるかな。


日本にもあるようですよ~。

少々お高いようですが。。。




#台湾火鍋 #スチームボート#STEAMBOAT#KUALALUMPUR#おいしい鍋#薬膳鍋

閲覧数:24回

最新記事

すべて表示

Comments


最近の記事

過去ログ

bottom of page